家庭教師 無料体験授業 受付中

ちょっとした質問だけでもお気軽に!

045-872-4738

メールはこちら

カリタスの卒業生が校風や魅力を紹介!フランス語教育や部活、クラス分けの方法は?

カリタス女子の卒業生が校風や魅力を解説 コラム

はじめまして、カリタス女子中学高等学校卒業生のOです! 私の通ったカリタス女子中学高等学校は多摩川近くの住宅街にある中高一貫の女子校です。今回はカリタス女子中学高等学校に6年間通った感想を皆さんにお伝えしようと思います!

スポンサーリンク

数学と英語は成績順でクラス分け

高校生になると、数学と英語のクラスが成績順で分かれます。

カリタスではもともと少人数で授業を受けることが推奨されているため、中学生のときも2クラスに分かれて授業を受けていました(中学時代は成績順ではありませんでした)。わからないところも先生にしっかりみてもらうことができたので苦手意識がなくなりました。

高校生になると成績順のクラス分けがはじまるのですが、私(理系)は英語が苦手でいつも上と下のクラスをさまよっていました。それでもなんとか上のクラスにいることのほうが多かったのは、中学時代から先生方に手厚く指導してもらえたからだと、いま振り返ってみると思います。中学時代に学習したことは高校でも使うので、早いうちから少人数で手厚い授業を受けることができたことはとてもよかったと断言できます!

大学受験に向けて先生も生徒も一生懸命なので、周りと切磋琢磨しあいながら勉強できる環境が整っていると思います!

カリタスは、私にとってはすごくマッチした学校でした!

スポンサーリンク

ボランティア活動が充実

カリタスはカトリックの学校なので、クリスマス前の1週間は通常授業がありません。その時間に、ボランティア活動や貧困の国についての勉強をします。

例えば、東日本大震災関連で言えば、被災地である福島県に訪れ、さまざまな場所を見たり、ボランティア活動をしたりします。他にも、福島の特産物やお菓子などを仕入れ、文化祭の被災地支援バザーで販売しています。

また、キリスト教の学校ということもあり、首都圏の教会で行われている福島の野菜販売の手伝い等も行っています。実際に社会のなかで勉強ができることは、カリタスの魅力ではないでしょうか。

普段の授業だけでは身につけることができない教養を学ぶことができ、いまでもその教養はとても役に立っています。

スポンサーリンク

きれいでとても広い校舎

カリタスは、幼稚園から高校まで同じ敷地内にあります。さまざまな施設を共用するので、多種多様なことを体験できます。特に、水泳の授業は高校生まであります。温水プールで泳げるのは楽しかったです。

また、図書館が校舎の真ん中に位置するような設計になっているので、皆が気軽に図書館に入り学ぶことができます。

校舎全体的に日差しが入るようになっていて、どこにいても明るく開放的で、清々しい気持ちで勉強ができました。

スポンサーリンク

フランス語の授業

カリタスでは、フランス語の授業があります。1学年約 200 人ですが、文系と理系の比率は約 3:1なので、150人:50人といったところでしょうか。そして、文系志望の子のうちの約 30 人が英語でなく、フランス語で大学受験をします。フランス語で受験をする子たちの多くは、上智大学を志望しているようです。

フランス語は第二公用語ですし文法も英語と似ている部分が多いので、 学んでおくことに損はないと思います(私は苦手でしたが 汗)。もちろん、英語の授業もしっかりしています。ネイティブの先生もたくさんいらっしゃいます。

スポンサーリンク

コーラス部が強い!

カリタスは、コーラス部が強い学校です! 学年 にだいたい12 人程度の部員がいて、5学年が一緒に活動します。基本的に校内発表がメイン(特に文化祭やクリスマス会)で、その発表に向けて活動してします。また、中学生は「NHK 全国学校音楽コンクール」で上位に入賞することを目標に頑張っています。全国大会で銅賞を受賞したこともあります

スポンサーリンク

まとめ

・数学や英語は少人数で授業を受けられるのがカリタス女子中学高等学校の大きな特 徴!

・キリスト教ならではのクリスマス時期のボランティア活動や被災地の支援!

・明るく、開放的な校舎!

・フランス語の授業がしっかりしていて、フランス語で大学受験する人も!

・多種多様な部活動。女子校ならではの茶道部や華道部。コーラス部はとても強い!

カリタス女子中学高等学校は、先生方がとてもやさしく、生徒の挑戦を後押ししてくれる 学校だと思います。卒業して 5 年ほどたった現在でも定期的に先生方に会いに行って、近況報告をしています。それぐらいアットホームで、本当に大好きな学校です。気軽に相談できる母校があるって、とてもうれしいことだと思います。カリタス女子中学高等学校で教わったことは、大学に進学したいまも大切にしています!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。皆さんの受験校選びの参考になればうれしく思います!

この記事はカリタス女子の卒業生が自分の経験をもとに書いたものですので、現在とは状況が異なっている可能性があります。受験や進学の判断は必ずオフィシャルの情報を確認していただき、ご自身の責任にてお願いいたします。